税理士法人アイユーコンサルティング

INTERVIEW
導入事例
写真

Vol.04

税理士法人アイユーコンサルティング

士業

代表 岩永 悠氏

事業の内容:事業承継支援、税務支援
設立:2013年
従業員数:50名未満

経営者がいないと回らない会社から、経営者がいなくても成長する会社に

➖どんな事業か教えてください。

岩永)資産税(相続税等)を得意とする税理士法人であり、相続・承継の問題を解決する提案型税理士法人です。
所属税理士のすべてが『お客様の財産を無駄なく承継し、永続させるお手伝い』を念頭に、九州・関東を中心に資産税のプロとして最大限の節税・相続対策のご提案をさせて頂いております。


外部コンサルは入れない主義だが、社長自らの報酬を削ってでもやるという決意。

➖導入しようと思ったきっかけは?

岩永)開業4年、今まで自分が中心となり引っ張ってきてここまで拡大した組織でしたが、一馬力の限界でした。うまく成長はしているものの、まさに僕が倒れたら会社も倒れる、これから先はワンマンではダメだと思っていました。そんな時に、新井さんと出会いました。
でも、僕は外部コンサルは信じない派でした。だって、売上伸ばせるなら自分でやるでしょって思うじゃないですか(笑)ただ提案を聞いて、面白そうだなって思って。DAY1/DAY2を受けて、変わる決意、変われる確信ができました。

導入3ヶ月で組織の自走化。社長が言わなくても、各自に責任・自覚が芽生えた。

➖どんな成果が手に入りましたか?

岩永)もともと優秀なメンバーが多いのですが、どこかまだ責任感が足りないというか、「自分が経営者」という感覚が足りませんでした。私が目指すのは、組織の自走化です。
経営者がいないと回らない会社ではなく、経営者がいなくても伸びる会社、これが理想ですね。会議を通じて、役員を中心としたメンバーから「組織は自分たちが引っ張っていくので、社長は外でそのまま全力疾走してください。」と。
おかげで、内部は任せて、外で自由にできるようになりました。すごい会議によって、各メンバーに間違いなく責任感が芽生えて、自発的な提案も増えましたね。

3ヶ月で個人売上200%アップのブレークスルー。モヤモヤしていた役員の急成長

➖メンバーにどんな変化が見られましたか?


岩永)ある役員で、ポテンシャルが高いはずなのに、何かまだ完全にそれが発揮され切れていない。そんな状況にモヤモヤしていました。すごい会議を通じて、彼の才能が最も発揮出来る仕事へ、意思決定ができました。

七島)実はすごい会議最初ちょっとやりたくなかったんですね。(笑)チャレンジングな目標に対して成長に伴う負荷が想像できなかったので、何となく漠然とした不安でした。だた3ヶ月で導入しなければ起こらなかったことがたくさん起こりました。私自身、200万円/月程度の個人売上が3ヶ月後には412万円/月に。何となくこのままじゃいけないと思いつつ過ごしていた日々に、「営業で成果を出す」ということを決意しました。決意して考え抜けば、方法はいくつも見えてきて、それをやり抜きました。加えて、今の業務を抱えたままだと達成できない数字なので、メンバーへの業務移譲も結果としてうまくいきました。

このコーチなら幹部も納得すると思った。

➖コーチの印象についてお聞かせください。


岩永)実は、新井さんが薬剤師であったことも決めた理由の一つだったんですね。私も税理士だからわかるのですが、資格を取るのって大変じゃないですか。しかも薬剤師。苦労してとった大変な資格にもかかわらず、それを手放してまで提供しているサービスなのできっといいものなんだなと。
あとは、話して面白いし、フィーリングもあうし、何よりもこの人であれば、幹部も納得するだろうな、って思いました。

➖おすすめできる経営者は?

岩永)創業社長でやってきて、とにかく強い幹部を育てたい。こういう経営者の方にはすごくおすすめです。幹部がメチャメチャ育ちます。